NPファシリテーターのためのフォローアップ講座(単発3回)

カナダ生まれのNPプログラムが日本で始まって10数年が経過し、その内容は子育て環境の変化に伴い変わり続けています。ファシリテーターになって年月を重ねた方は特に、ご自分の知識やスキルを最新のものにバージョンアップするためにぜひご受講ください。どの回も内容は同じです。プログラムとセッション実施記録(NP未経験の方は計画)を事前に出していただきます。受講された方は、認定ファシリテーターの資格更新となります。


Nobody's Perfect

認定ファシリテーターの資格更新制度について


✤目的✤
NPファシリテーター養成講座を行い始めてから10年以上がたち、NPプログラムは順調に支援を必要とする親御さんのもとに届きつつあります。しかしながら提出いただいた認定審査書類などには、実施記録の中に基本事項を押さえていないものや自己流のものが散見されます。その多くは初期の頃に認定をとられたファシリテーターの方やベテランの方が新人ファシリテーターと共同で行ったものです。CCCではできるだけ同質のNPプログラムを親御さんにお届けしたいと思っております。
またベテランになってもファシリテーター同士で集い、学びあうという姿勢が大切なのではないかとも思っております。それらを実現するために、CCCの理事会およびトレーナーの会で話し合った結果、5年に1回のフォローアップ研修受講を、ファシリテーターの認定資格継続のための必要条件として位置づけることになりました。


✤ファシリテーター認定資格継続の必要条件✤
①年会費のお支払い②5年に1回のフォローアップ研修受講が必須となります。その条件を満たさない方は、今後NPプログラムは行うことができません。

✤フォローアップ研修とは✤
□ 東京や地方で行われるフォローアップ講座
□ NPフォーラムで行われるスキルアップ研修 


✤資格更新制度経過措置期間後について✤
 認定ファシリ―テーター資格更新制度についてお知らせをしてから2年が過ぎ、2017年11月30日にてフォローアップ研修を受けるための経過措置期間(2015.12.1~2017.11.30)が終了しました。
 
 2017年12月以降は、ご自身の養成講座修了日から5年以上が経過している方でフォローアップ研修未受講の場合は、
 NP講座を担当することができません。
 また、併せてCCC年会費3,000円のお支払いもお願いしております。2017年度より年会費未納の年がありますと認定更新が完了しませんので、
 お気をつけください。

 内容詳細はこちらをご覧ください(認定ファシリテーターの資格更新制度について)

今年度フォローアップ講座の予定

日 時: <第1回>2017年 7月28日(金)
<第2回>2017年 8月30日(水)
<第3回>2017年12月2日(土)
各回とも10:00~16:00(昼食をはさみます)
申込締切: <第1回締切>2017年7月7日(金)
<第2回締切>2017年8月9日(水)
*ただし、定員になり次第締切といたします。
受講料: 1回 5,000円
対象: NPファシリテーター
資格更新
の条件:
①CCC年会費のお支払い
②事前指定書類の提出
募集定員: 各8名~20名
申込方法:

以下の講座申込用紙をダウンロードして、ご記入・お申し込みください。

申込用紙にご記入ご入力の上、郵送・FAXもしくはE-mailにてお申し込みください。
E-mailでお申し込みの方は、Wordファイルをダウンロードして下さい。

  • 【Wordファイル】

    「CCCフォローアップ講座申込用紙」

  • 【PDFファイル】

    「CCCフォローアップ講座申込用紙」

※ダウンロードできない方は、電話にてお問い合わせください。
Tel:03-5351-2603(月~金、10:00~15:00)

会場: 東京都健康プラザ「ハイジア」4階 ウェルネスエイジ会議室
http://www.fukushizaidan.jp/201wellness/index.html

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2丁目44番1号 4階
tel:03(5285)8001
講師: <第1回> 長澤恵美氏(NPNC認定トレーナー)
<第2回> 清水正江氏(NPNC認定トレーナー)/ 山本泰子氏(NPNC認定トレーナー)
<第3回> 中村富美子氏(NPNC認定トレーナー)
持参テキスト: ①「親教育プログラムのすすめ方」  ②「完璧な親なんていない!」  ③「子どもの感情・親の感情」
事前指定書類:
≪必須≫
以下の書類に関しては、お申込み手続き完了後に、改めてご連絡いたします(提出時期などの詳細について)。

①直近に行ったNP講座のプログラム実施記録(未実施者は計画)
②1回分(初回と最終回は除く)のセッション実施記録(未実施者は計画)

※①②を提出されなかった方は、受講しても認定資格更新となりません。