• menu

NP講座の最低実施回数変更について

NP講座は、これまで親同士のグループの成熟を促し、困りごとについて様々なテーマを話し合えるように、1クール最低6回以上開催することを実施条件にしていました。
しかしながら、この規約設定から20年ほどが経過した現在、生活形態(共働き率の増加など)や、携帯第一世代が親となり始めた事による対人関係(SNSなどでいつでも新しい人と自由につながれる)など、親世代の特徴にさまざまな変化が生じています。そのため、「ひと月程度で完了する回数の講座も必要ではないか」という結論に至り、NPNCの規約を下記の表のように変更いたしました。
ご確認の上、今後のNPにお役立て下さい。

① 回数
1クール4回以上から「完璧な親なんていない!」の講座(NP講座)として認めることとなりました。回数以外のルールは今までと同じです。すなわち、毎週同じ曜日、同じ時間に連続開催すること、祝日などに開催予定日がぶつかる場合は、前後の隣接した曜日に1回のみ、移動することが可能です。
② プログラム計画
第1回と最終回は今まで通りです。間の2回(全4回の場合)は、できるだけ子どもの問題、親の問題を1回ずつテーマに入れられることが望ましいです。
③ セッション計画
セッション計画も今まで通りです。
初めと終わりの一人一言、アイスブレーカー、ウォーミングアップ、体験学習サイクルによる困りごとの解決を毎回学びます。
④ 認定審査
「4回以上」がNPNC規約で承認されたことで、2023年度からは4回、または5回のNP講座でも認定審査が受けられます。ただ、元々6回で企画したものが、災害などで1回もしくは2回抜けた(講座と講座の間隔が8日以上空く)場合は、認定審査に出すことは控え、規約を満たした通常の講座で審査を受けることをお勧めします。     

2023年04月24日